ハンドメイド犬服-elfan-
ブログ内で着用中のわんこ服を製作・販売しております。
〜ただいま、お休み中です〜
ハンドメイド犬服-elfan-
ランキング参加中
2つのランキングに参加してます。 クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

プロフィール
エルネとラファンは血の繋がった姉妹です♪
エルネ
名前:エルネ
犬種:トイプードル
年齢:8歳
性別:♀
ラファン
名前:ラファン
犬種:トイプードル
年齢:6歳
性別:♀
出身犬舎:KANA MOCO FAMILY
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最近の記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリー

Recent Comments
Links
当ブログはリンクフリーです♪
ブログ内検索

お薬が変わりました & 近況報告

実は年明け一番の通院(5日)から、ラファンの唾液腺嚢胞に対するお薬が変わりました。

今までは、非ステロイド系の消炎剤だったけど、試験的にステロイドを試してみることに。



症状自体かなり収まっていたし、診察時の先生のマッサージによって、
さらに良い方向へと進んでいたのは確かなのですが、
エラあたりのプクプクの芯?のようなものが、どうしてもなくならなくて。
そして、マッサージ後はプクプクもかなり小さくなるけど、やっぱり一週間後の診察のときには、またほんの少しプクプク溜まってきたかなぁ?って状態になっていたりで。

(そもそも、プクプクってなんやねん!!って感じですが、皮膚の下に唾液が溜まって、ちょともたついた感じになった膨らみのことです。)



ステロイドのお薬に変えてから数日ほどで、エラあたりの芯のようなものは残っているものの、それ以外の顎あたりのプクプクは、ほぼ消滅・・・という状態に。
低量でもやはり副作用が気になるので、できれば飲ませたくなかったけど、、、でもやっぱり効果はすごいですね。

(ちゃんと写真を撮ってみたので、後日アップしようと思います。
でも見た目だと、モシャ毛が邪魔して分かりにくんだけどね><)



それで、もう少しこのまま様子を見て(定期的な病院でのマッサージを続けつつ)、次第にステロイドを切っていく⇒そのまま寛解へ・・・というのが当面のラファンさんの目標なのであります!!

本犬は相変わらず自覚症状は全くないようだし、病院での太い針での吸引もなくなったので、ストレスとかは感じていない・・・ハズっ。
ステロイドのお薬(プレドニゾロン)はさすがに苦いようで、食いしん坊のラファンでもそのまま食べてはくれないので、チーズに包んで飲んでもらっています。



ちなみに、ラファンさんの最近のお家での愛称は「プクたん」です( ´艸`)
かわいいでしょ??笑
そんな冗談を言えるくらい、良くなってきているのです。
パワーをくださった方々に、感謝の気持ちでいっぱいです><

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回、ポチっとしていただけると更新・制作の励みになります!

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

↓余力があれば以下もポチっとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

※当ブログは非公開コメントの設定機能がありません。
代わりに承認制にしております。
(私がコメントを確認させていただいた後、公開させていただく仕組みです。)
非公開をご希望の場合、恐れ入りますが、コメントの最後に「※非公開」など、分かるようにして追記していただければ、「承認待ち」のまま公開いたしません。
ご面倒ですが、よろしくお願いします(*^_^*)
| 病院 | 01:34 | comments(5) | - |

ラファンさんの経過。

真剣に見つめるラファンさん・・・。
その目線の先にあるものはお薬ですヽ(´∀`;)

一週間前に、病院に行ってきたのですが、唾液腺の小さなプクプクは
先生のマッサージによって、針を刺さずとも小さくなりました♪



「消炎剤を飲んで、炎症を抑えられているだろうから、今回は試しにマッサージで唾液腺の詰まりを流してみましょう」ってことで、やっていただいたのですが、まさか本当に小さくなるとは・・・!

しかも一週間たった今も、ほとんどプクプクしていません。
念のために、お薬はもう少し続けることになりました。
年末年始を挟むので、次回診察は年始予定。

マッサージがダメなら、外側からのサポーターなどの圧力で、溜まらないにする方法などもいろいろ考えてくれていたようで、、、ただただ先生に感謝するばかりです。



びっくりなことに、この錠剤のお薬をしっかり噛んで食べてくれるラファンさん。
昔から拾い食いはしないのに、私の手からだと、疑いなく(匂いもせずに)パクッと食べてくれる・・・という、なんともカワイイところがあるんだけど、
まさかお薬まで食べちゃうなんて( ´艸`)

あ、私の手から・・・だけじゃなく、人間の手からだと、何でも食べそうな気がします、笑。



もしかしたら、このまま治ってくれるんじゃないかな・・・と願っています(´▽`)
ご心配くださった方々、パワーをくださった方々、本当にありがとうございます><

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回、ポチっとしていただけると更新・制作の励みになります!

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

↓余力があれば以下もポチっとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

※当ブログは非公開コメントの設定機能がありません。
代わりに承認制にしております。
(私がコメントを確認させていただいた後、公開させていただく仕組みです。)
非公開をご希望の場合、恐れ入りますが、コメントの最後に「※非公開」など、分かるようにして追記していただければ、「承認待ち」のまま公開いたしません。
ご面倒ですが、よろしくお願いします(*^_^*)
| 病院 | 11:22 | comments(2) | - |

気になる気になる・・・。

前回のカートオープンでご注文いただいたお洋服の発送がすべて完了致しました。
なんとかクリスマス前までにお届けすることができました(´∀`)
お写真もいただいているので、次回のブログから、ご紹介させていただきたいと思います。

本当に本当にありがとうございました><
********************************

病院からもらってきた袋が気になる、エル姉さん。
(私にとってはラファンのお腹の方が気になるけど、笑)



かわって、今度はラファンが確認中。
なんだか、協力しあってる感がかわいい(*´∀`)



中身はこれでした〜。



食べ物じゃないよー。目薬だよー。



最近、白内障予防にと、ブルーベリーのサプリを飲ませたりしているのですが、
病院で効果があるものがないかと聞いてみたところ、こちらの目薬を教えていただきました。

エル姉さん、今回の健康診断で、水晶体にちょっとだけ白内障の兆候が見られたんです。
肉眼で私が見ても全然わからなかったので、少し戸惑いました。

まだまだ若い、と思っていたけど、エルネさんもしっかりシニアの入口にたっていることを実感。
これから、もっともっと大切にしていきたいな、と思いました。



目薬がちょっと苦手なエルネさんですが、毎日、朝晩忘れずにさし続けようと思います(*´∀`)
「しみない」ことは確認済みなのに、毎回「しみる」リアクションをするのはなぜなんだー笑。

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回、ポチっとしていただけると更新・制作の励みになります!

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

↓余力があれば以下もポチっとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

※当ブログは非公開コメントの設定機能がありません。
代わりに承認制にしております。
(私がコメントを確認させていただいた後、公開させていただく仕組みです。)
非公開をご希望の場合、恐れ入りますが、コメントの最後に「※非公開」など、分かるようにして追記していただければ、「承認待ち」のまま公開いたしません。
ご面倒ですが、よろしくお願いします(*^_^*)
| 病院 | 13:56 | comments(0) | - |

健康診断と体脂肪測定。

健康診断から帰ってきたエルネさん。
病院でもほとんど怖がらずに、ひょうひょうとしてました。



診察台ではさすがに尻尾が下がって、いつもより猫背だったけどm(_ _)m

ラファンの血液の検査結果で、少し腎臓の数値が高いものがあったので、
エルネさんはどうかな??と心配だったけど、
彼女は大丈夫でした。



ほぼ全項目見てもらったけど、異常なしで、血液以外の検査結果も、ほとんどOK。
(少しだけ問題があったものについては長くなるのでまた次回・・・)



血液検査は10ヶ月ぶりだったかな?
前回よりも更に良い状態でした♪



ただ、体脂肪については・・・なんとビックリなことに
ラファンさんと同じ数値でした。

あまりにもアレな値なので、前回は伏せていたのですが、なんだかわざわざ隠しておくのも気持ちが悪いので公表しようと思います。


結果は・・・(ジャカジャカジャカ)


(ジャンッ!!)

39%・・・(゜д゜)

結果を聞いたとき、「エルファンの4割は脂肪でできている」(バファリンじゃないです)というフレーズが頭の中でリフレインしていました、笑。



ちなみに6〜7歳の雌のコの平均値は33%だそうです。(花王・ヘルスラボのサイトより)
これを知って、少しホッとしたりもしたのですが(笑)、とりあえずは35%を目標に少し脂肪量を減らしていけたらと思っています(*´∀`)

年齢を重ねると、動かなくなるせいか、体脂肪は増加するもんなんですね。
(あれ?なんか耳が痛い気が;)

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回、ポチっとしていただけると更新・制作の励みになります!

禁じられた「おいもタイム」・・・

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

↓余力があれば以下もポチっとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

※当ブログは非公開コメントの設定機能がありません。
代わりに承認制にしております。
(私がコメントを確認させていただいた後、公開させていただく仕組みです。)
非公開をご希望の場合、恐れ入りますが、コメントの最後に「※非公開」など、分かるようにして追記していただければ、「承認待ち」のまま公開いたしません。
ご面倒ですが、よろしくお願いします(*^_^*)
| 病院 | 10:34 | comments(4) | - |

病院とダイエット宣言(今度は本気)!!

先週の診察から一週間、今日もラファンと一緒に病院へ行ってきました。

気になる唾液腺のプクプクは、すっきり吸引してもらった先週の状態に比べれば、ほんの少し出てきたかな?という感じですが、今日は処置なしでOKでした(*´∀`)
負担をかけて吸引するほどではないくらいの腫れだったようです。
お薬も、抗生剤がなくなって、抗炎症剤のみの投与になりました♪

よかった〜(*´∀`)



ただ、歯石を取ってもらったので、ラファンにとっては、やっぱりちょっと嫌だったかな( ´艸`)

今日もエルネはお留守番だったけど、写る気満々だったので、写真は一緒に撮っています、笑。

今日は診察とは別にお願いして、健康診断もやっていただきました♪
血液採取したけど、唾液腺の吸引に比べたら、針が糸のように細くてびっくり;
今回は首に邪魔なものが(プクプク)あるので、後ろ足から取っていただくことに。
そのため、後ろ足にテープを巻かれています。



レントゲンなどの検査では特に異常は見られなかったけど、血液検査の結果、少し肝臓の尿素窒素量(BUN)が高かったので、今の食事内容についてお話して、どう変えたらいいのか、分かりやすくご指導いただきました。
(タンパク質を減らして、脂質を増やす食事内容に変えてみるということになりました。)

それから、ずっとラファンの体重のことが気になってはいたのですが、
今日、始めて体脂肪を測っていただいて、その結果に愕然・・・(つд⊂)
おそらく「太り気味」って結果になるかな?なんて、気楽に思っていたけど、「太りすぎ」の値にドカンとしっかりと入っていました;
何パーセントだったか、については、ちょっとここには書けないくらいの結果だったので、、、。
いつかダイエットが成功した時に、今回の結果もさらりと書こうと思います、笑。

ちなみに、先生に言われた目標は「標準」ではなく「太り気味」に持っていくこと。



エルネとラファンがじゃれあって遊んでいる姿を眺めて、
「スイートポテト」みたいな胴体がかわいいな、と思った昨日の私がうとましい・・・(゜д゜)

肋骨や背骨にも(かろうじて)触れていたんだけどなぁ。
ラファンは関節が丈夫で元々健康体なためか、今のところは問題ないけど、今後の為に、マジで減量します!
ダメ飼い主でごめん><



肝臓の数値の改善のために・・・と、たんぱくの量を減らして脂質を増やすと、カロリーは自ずと高くなってしまうわけで・・・
その分、野菜の量を増やして、トータル的にカロリーを抑える方向でやっていこうと思います。
今までエルネもラファンも元気だし、あまり神経質になってもな・・・と、甘く考えていたので、これを機にしっかり見直してみなくっちゃ!

まだまだ、あと10年は元気でいてもらなくちゃ困りますからね(*´∀`)
さて、数日後にはエルネさんの健康診断に行ってきます!

いつも応援ありがとうございます♪
1日1回、ポチっとしていただけると更新・制作の励みになります!

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

↓余力があれば以下もポチっとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

※当ブログは非公開コメントの設定機能がありません。
代わりに承認制にしております。
(私がコメントを確認させていただいた後、公開させていただく仕組みです。)
非公開をご希望の場合、恐れ入りますが、コメントの最後に「※非公開」など、分かるようにして追記していただければ、「承認待ち」のまま公開いたしません。
ご面倒ですが、よろしくお願いします(*^_^*)
| 病院 | 18:44 | comments(8) | - |
Copyright© 2012 - H&Y Inc. All rights reserved.