ハンドメイド犬服-elfan-
ブログ内で着用中のわんこ服を製作・販売しております。
〜ただいま、お休み中です〜
ハンドメイド犬服-elfan-
ランキング参加中
2つのランキングに参加してます。 クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

プロフィール
エルネとラファンは血の繋がった姉妹です♪
エルネ
名前:エルネ
犬種:トイプードル
年齢:8歳
性別:♀
ラファン
名前:ラファン
犬種:トイプードル
年齢:6歳
性別:♀
出身犬舎:KANA MOCO FAMILY
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最近の記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリー

Recent Comments
Links
当ブログはリンクフリーです♪
ブログ内検索

main

今年のノミ・ダニ対策

※今日のブログ記事は、なんだか文字多めで堅苦しいので適当に流し読みしてください(´∀`;)

*******

エルネとラファンに今年3回目となる、こちらの投与・・・。

0080701.jpg

いつものように、においチェックに駆け寄るおふたりさん。

袋の中は、おいしいものが入っているかな??

0080702.jpg

食べ物のニオイを察知できなかったため、すぐに解散、笑。

だけど、袋から中身を出したら、また集まってきました。

0080703.jpg

去年から、いわゆる「ノミ・ダニ駆除薬」を使っているのですが、去年試したのはフロントラインプラス。
それまでは、「ノミ・ダニ予防」としてハーブなどの忌避成分で作られたスプレーを使っていました。

フロントラインプラスは、エルネの幼い頃に使ったことがあったのですが、ラファンに使うのは去年が初めてのこと。
フィラリアのお薬と一緒に、シーズン分のお薬をまとめて出してもらったのですが、一回目の投与後、ラファンが3日間ずっと滴下した首の後ろ部分を頻繁に掻いていて辛そうだったので、その後の使用は中止しました。

0080704.jpg

ちょうど、かかりつけの病院でもフロントラインが合わないことがチラホラいたようで、病院の推奨するお薬はフロントラインからプラクティックへと変更になりました。(交換OKだったけど、色々と慌ただしい時期で、結局行かずじまいになってしまいました)

そんなわけで、今年はまず1回プラクティックを試してみて、様子をみることに。
その結果、全く痒がる様子もなく、滴下した後にその場所を気にする様子(これはエルネさんも)もなかったので、シーズン残りの分も処方してもらいました(´▽`)

0080705.jpg

必要最小限での使用を勧められているので、一番小さい2.5-4鼠僂鯣省コにして、6週間に1回。

ただ、半分コで使うのって結構難しくて、毎回「うーん、これくらいずつ・・・かな?」とちょっとドキドキしながらやってます;

0080706.jpg

今のお散歩コースには野良猫さんを見かけることはないので、草むらに潜むノミ・ダニに出くわす機会は少なそうだから、本当はおクスリまでは使わなくていいのかなぁ、という気持ちもあり・・・。(今まで、運良くノミダニ被害に遭ったことはないし;)
ただ、草に近づきたがるエルファンを無理に引き止めたりしなくて良くなったので、気楽にお散歩できるのは助かってるかな。

※本日は、コメント欄、お休みします。

「トイプードル」ランキングに参加しています!
いつも応援ありがとうございます><
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↓余力があれば以下もポチっとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
| 病院 | 00:04 | - | - |
Copyright© 2012 - H&Y Inc. All rights reserved.