ハンドメイド犬服-elfan-
ブログ内で着用中のわんこ服を製作・販売しております。
〜ただいま、お休み中です〜
ハンドメイド犬服-elfan-
ランキング参加中
2つのランキングに参加してます。 クリックしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

プロフィール
エルネとラファンは血の繋がった姉妹です♪
エルネ
名前:エルネ
犬種:トイプードル
年齢:8歳
性別:♀
ラファン
名前:ラファン
犬種:トイプードル
年齢:6歳
性別:♀
出身犬舎:KANA MOCO FAMILY
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
最近の記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリー

Recent Comments
Links
当ブログはリンクフリーです♪
ブログ内検索

main

トップノットのリボンを追加作成♪

久々に、ラファンのトップノット用のリボンを作りました♪

今までのものと何が違うの??って感じかもしれないけど・・・



えーーっと、リボンの素材が違います(´▽`)
・・・作り方は一緒です、笑。

今はラファンはトップの毛?毛根?を休ませるために、ゴムで結わずにリボンをクリップで留めているだけなので、正確にはトップノットとは言わないのかな。

つけてみると、こんな感じ。



やっぱり結んでないから、トップの毛がふんわり盛り上がらない感じです。

リボンも角度的にちょっと寝ちゃうというか、はり付いちゃうというか(´▽`;)



ラファンばかりにカメラを向けていると、必ずフレーム内に押し入るエルネさん。
せっかくなので、一緒に撮りました(*´∀`)



ゴムで結わずとも、トップの毛をもう少ししっかり盛り上がらせて、
リボンの角度もいい感じにするため、後ろのクリップを付け替えてみました。
3センチほどの、極小バレッタです。

今まで、バレッタの金具って、どうしても重くなる感じがして避けていたのですが、ピンタイプとほとんど変わらないか、むしろ軽いくらいの重さでした♪



実際にバレッタタイプをつけてみると、こんな感じ(↓)。

しっかり毛をまとめることができるので、ゴムで結わなくてもなかなかトップノットっぽくなりました♪

・・・というか、今更ながら思ったのですが、バレッタをつけてるトイプーちゃんたちって、もしかして、みんなゴムで結んでいないのでしょうか?
ずっとゴムで結んだ後に、バレッタで飾りをつけている・・・って思っていたのだけれど;

人間の髪の毛の場合、バレッタを使うときはゴムを使わなかったりするけれど・・・。
うーーーん、どうなんだろう(´д`)



ラファンさんがやる気がないのが残念だけど、気持ちよさそうに寝ているので起こせなかった・・・笑。

これなら、つけるのも外すのもとっても簡単だし、しばらくはこんな感じで楽しんでみようと思います。
さっそく今までのリボンも全てバレッタのパーツに付け替えました♪

「トイプードル」ランキングに参加しています!
育毛中のラファンにポチッとしていただけると、嬉しいです(*´∀`)
いつも、応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↓余力があれば以下もポチっとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

※当ブログは非公開コメントの設定機能がありません。
代わりに承認制にしております。
(私がコメントを確認させていただいた後、公開させていただく仕組みです。)
非公開をご希望の場合、恐れ入りますが、コメントの最後に「※非公開」など、分かるようにして追記していただければ、「承認待ち」のまま公開いたしません。
ご面倒ですが、よろしくお願いします(*^_^*)
| ハンドメイド(犬服ショップ) | 00:33 | comments(4) | - |
Comment
2015/03/20 12:16 PM
posted by: まろもこママ
こんにちわ〜。モコ、トップノットを目指してるのデス。なので、今日のお話、とっても参考になりましたぁ♪
まだ、ちょんまげもビミョーな長さなんだけど、バレッタを手に入れて、少しずつ慣らしていこうかなって思います!
2015/03/21 1:22 AM
posted by: elfan
☆まろもこママさま
モコちゃん、本格的にトップノットを目指されるんですね!
なんだかお仲間ができて嬉しいですヽ(´▽`)/
でもですね!この記事はどちらかというと質問系なんですよ〜!
なので、参考になるかどうか、とってもとっても怪しいのであります、笑。
いいアイディアとかあったら、私の方こそ教えていただきたいです〜♪
2015/03/24 1:24 PM
posted by: かのん
elfanさま
エルネちゃん&ラファンちゃん

こんにちは〜♪
日々美味しく軽快にお過ごしですね。
なによりなにより(笑)

トップノット目指して伸ばし中の華の場合…
私がゴムをうまく結わけないので痛そうで気になってちょっと緩めにするとすぐにゴムが外れてしまい。。。ゴム+バレッタにしてもあっという間に外れます。。。orz

ゴムで結んでからバレッタをすると短めでも外れませんよ〜とベテランのかたから教えていただいたのですが駄目だったという。。。なのでバレッタのみで留める方向で慣らし中です〜!

ちなみにサロンでお試し結びにしてくださった時はゴムで4重くらいにしっかりと結んでました。結わえてから根元を地肌から浮かせるように緩めると痛くないそうなのですが…シロウトは4重に結わけず…です(涙)

2015/03/24 11:48 PM
posted by: elfan
☆かのんさま
トップノット問題、悩ましいですよね;

華ちゃんもバレッタに慣らし中なんですね(´▽`)
飾りをつけると、一気にオシャレの幅が広がるというか、
女のコっぽさがアップして、楽しいですよね〜♪

ラファンもゴムで3〜4重に束ねた後に、飾りをつける・・・という
方法で、かれこれ5年以上になりますが、
何がいいやり方なのか、さっぱりです;
最近、ちょっと毛が薄くなってきた気がして、焦っているところです、笑。

結ったあとに、根元を緩めて、少しポンパドール風にしてあげないと
地肌が引っ張られてしまうので、嫌がりますよね;
結構、上手くいかないときもあって、結い直したりしていたのですが
地肌には少なからずダメージがかかっていたと思います;
今のところ、うちもバレッタだけで不都合がないようなので
それに落ち着こうかな、と思っています。
お互いがんばりましょうね(´∀`)
name:
email:
url:
comments:
Copyright© 2012 - H&Y Inc. All rights reserved.